FC2ブログ

九州とんこつラーメンのルーツ

初代 宮本時男がうどんの屋台「たぬき」を
 
営業していた昭和10年頃、当時横浜で「支那そば屋」が流行しているという
 
弟の情報をもとに、横浜の南京街(現中華街)や東京で支那そばの作り方を修得。
 
昭和12年に「南京千両」という屋号で、福岡県久留米の明治通りに

「九州初のラーメン屋台」を誕生させました。

これが「九州とんこつラーメンのルーツ」と言われています。

宮本家が長崎県出身と言うこともあり、長崎ちゃんぽんの影響を強く受けた

先代は豚骨の「味だし」を思いつき、「支那そば」のスープに

豚骨のみを使用して独自の味を作り上げました。

のちに「中華そば」、「拉麺」と呼び名が変わり、今日に至っています。 
( 参照 / 南京千両HPより ) 

150x150_square_33820363   150x150_square_22378350   150x150_square_2736786


是非ともオススメしたいので南京千両HPよりお言葉を頂きました。
(姪っ子さんとお友達なので…すみません(TДT))

私の両親も幼少時代から通ってたと言うくらい久留米自慢のラーメン店です。

豚骨ラーメンと言えば

濃厚スープにストレート細麺ですが珍しいやや太めでもっちりとしたちぢれ麺

またチャーシューも独特で短冊切りチャーシュー

周囲に豚骨臭が漂う濃いスープも好きですが、この豚骨ラーメンは!

あっさりしていて優しい美味しさが感じられる味でスープまで飲み干してしまうほど

博多ラーメンにはない味ですので!!

是非是非、久留米に行った際は行ってみて下さい!! 
 

そば処

アレルギーでお蕎麦が食べれない私ですが…

「武蔵そば」春日市にあるのですがご存知でしょうか?
150x150_square_12425378

以前に「秘密のケンミンショー」でもご紹介されたお店でもあるのです!

ここでは、冷たい山かけうどんを食べるのですが!

まぁ~美味しい!山芋とお出しの割合が絶妙でずっと啜っていたい程です。

  「 名物は板そば 」      「ケンミンショー紹介あんかけお蕎麦」
150x150_square_9231214     150x150_square_20984424

食べれないのが残念なのですが…見た目は美味しそうですよ。

春日公園の近く(通称5号線沿い)にあります。

時間帯によっては非常に混み合いますので覚悟してください。

私の中ではオススメなお店ですので

是非是非、行かれてみてはいかがでしょうか!!

おいしかったーーー♪

このあいだの休日は、JR博多シティ『くうてん』へご飯を食べに行きました!

とりあえず行って決めようと思い、インフォメーションパネルへ.....。

沢山あり過ぎ迷ってしまったので、徘徊することに♪

和食、洋食、中華、どれにしようかな~と呑気に考えてると、あるお店を見つけました!



実は、以前からJG統括よりお誘いを受けていたお店で、まだ行けてなかったので入ってみる事に!

IMG_0306
福岡糸島産と、石川県能登半島(だったかな?)の2種類を頂きましたが、塩分とクリーミーさのバランスが絶でした!!

オススメの白ワインも美味しく、最高のランチタイムでした!

ここは最高!

久留米の方ならご存知かと思いますが!

ここの餃子は絶品です。

アツアツはもちろん美味しいのですが

お持ち帰りで冷めた感じのがこれまた美味しいのです。

私は必ず6人前お持ち帰りして

翌日に冷めた感じを味わいながら晩酌を楽しんでおります!

そんな二度楽しめる餃子屋さんは!ここ!!五十番」だけ

またこの裏路地のレトロな雰囲気がいいのです。

090106115409

ここを抜けるとドー噂のぎょうざ屋さん

_DSC8843

オシャレなお店もいいけど

昭和時代を感じながらお酒を飲むのも最高です。

隣に座ってる知らないお客様とお話しながら…ですね!

こんなお店は段々と減ってきてますから寂しいものです。

でもこの場所も残念ですが区画整理で無くなってしまい

良き思い出となってしまいました。

今は別のところに移転し営業しております。

気になる方は探して下さいね!それも楽しみの一つ



 

久々に…

異常に馬ホルモンが食べたくなって…

皆様、甘木に美味しい馬ホルモンのお店があるのご存知でしょうか??

店内に入ると、ひょうたん・しゃもじが沢山ぶら下がってて

ちょっと個性があるお店なのですが…

馬ホルモン好きにはたまらないお店なのです!!

1f59f411resize33978


そして検索してましたら!なんと!!びっくり!!

福岡店が近くにあるじゃないですか!しかも国体道路沿いに!!

あまり詳しく書くと行列ができると困りますので簡単にHPをくっちゅけてますので!!

馬ホルモン好きの方は是非行かれてみてください。

main
                  かなりオススメのお店です。
 

今度は…

私のお家の目の前は海なのです!

左を向けば海!
20131208063911387


右を向けば釣り具のポイント!
710acdef52

気分転換でお魚釣りをするのですが!

五目釣りではハゼ・ボラしかつれないの

ルアーでしたらシーバス(スズキ)が釣れるのです!

しかも大型!!

でもでもルアーを1個も持ってない。。。(全て実家に…)

いつも他の釣り人がやっているのを横目でジロジロ見ているだけ 


こんな感じでアクティブな私は常に野遊びをしております。

来年辺りには小型船舶免許も取得しようかなと

これぞ男遊び!!







 

衝動買い

ここ最近というか、一年程前から一眼レフカメラが異常に欲しく

公休日に電気屋さんをウロウロしている私…

高額の商品なので、ずっと迷っていたのですが購入しようかと!!

色々と趣味も多いので、その場面を思い出として残したくて

他にもいくつか理由がありまして、若い時から旅行するのが好きで

写真もいっぱい撮ってきたのですが…

なぜか?一枚も私の手元になく寂しく感じてる今日この頃なのです。



ド素人の私は、店員さんに聞くのも癪なので ”ド素人感を悟られたく無い”

機能よりも見た目重視!!

そこそこの金額であれば、そこそこの機能が付いていると浅はかな考えなのです。

購入しましたら、ピンボケ写真で更新して参りますので

目を細めて見て頂けたら幸いです

 

クレイジーな休日

公休日とは限らず

仕事が終わって暗闇の中を糸島辺りまでドライブする私なのですが

BIKEに乗り過ぎて…

スモールゼットヘルを愛用している私の お耳が大変な事に
IMG_0225.JPG

通常付いているものが付いていないのです

なので私のお耳が悲鳴を上げ両お耳のお皮が剥けてお汁が

毎日ヘルメットを被るのが大変なのです

そこで手放せないのが、このアイテム達
IMG_0224

よくピアスをしていると勘違いされますが・・・カットバンです。

クレイジーな休日

年末からソロキャンプを計画していたのですが・・・

年明け早々に、アウトドアショップのsnow peak太宰府店に行き(☆゚∀゚)

バックパック ・ テント ・タープ・ 寝袋 ・エアーマット・ クッカー一式 ・ ランタン ・

サバイバルナイフ 等を一式を購入し直し楽しみにしていたのですが('▽'*)ニパッ♪
IMG_0210

日曜日の仕事終わりから月曜日に掛け一泊する予定で準備を整え!!

いざ出発したのですが5分後くらいに土砂降り

IMG_0218

悲しい事に・・・部屋の中にテントを張り

ニヤニヤする私が

と言いつつ朝までテントの中で爆睡

来週の公休日にはと思っているのですが週間天気予報では・・・

週間天気 - 福岡(福岡)

2015年1月21日 17時00分発表

日付
1月23日
(金)
1月24日
()
1月25日
()
1月26日
(月)
1月27日
(火)
1月28日
(水)
天気曇後晴
曇後晴
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇時々雨
曇時々雨
曇り
曇り
曇時々晴
曇時々晴
気温(℃)10
5
13
4
15
6
15
7
15
8
10
5
降水
確率(%)
301010503030

雨なのですついてないorz

クレイジーな休日

お正月も終わり、今年初の公休日に呼子の河太郎まで!!

その前に腹ごしらえをと思い・・・
西区小戸店の井出ちゃんぽんへ(´∀`*)

09091612

ちなみに右側が普通盛りのちゃんぽん(゚∇゚ ;)エッ!?
大盛りなんかとても食べれる量ではありません!
普通盛りでも麺までたどりつくのが大変な量ですが・・・。なんとか完食! !

お腹も満たし!いざ呼子へ!!道中を楽しみながら(´∀`*)
yjimage (2)yjimage (1)yjimage

到着したのが一時間後・・・
ちゃんぽんで満たした胃袋はイカを食べれる余裕もなく(;´Д`)

お土産をみたり・・・←見ただけ

舟を見たり・・・←見ただけ
yjimage (5)yjimage (3)

して時間をつぶしたのですが胃袋は満たされたままで('A`|||)
河太郎を背に・・・福岡へ

帰宅途中に海岸沿いのにてブラックコーヒーのみ!!

何をしに行ったのやら・・・ヽ(TдT)ノ